今回は試合のアイコンについて説明していきたいと思います。

試合のアイコンをタップすると左図の様なメニュー画面が出ると思います。
まずは、この5つのメニューを簡単に説明していきたいと思います。
IMG_0087IMG_0098IMG_0094
<ペナントレース>
自動的に行われ、勝敗やリプレイを見る事が出来る

<交渉権を争う>
真ん中と右図参照
様に交渉権ピースを賭けて、他者と対戦する事が出来る※1
勝てば交渉権ピースとマネーが貰え、負ければマネーを失う

<ライバルと戦う>
自分とレベルの近い人と試合をする事が出来る※1
勝てばマネーが貰え、負ければマネーを失う

<防戦履歴>
自分が持っている交渉権ピースを狙って戦いを挑んできた人や、ライバルとして戦いを挑んできた人達との防戦履歴とリプレイが見れる
また、コストがあれば今すぐ再戦出来る※2

<リベンジする>
以前戦った際に敗れた相手にコストがあればリベンジする事が出来る※2

※1 勝敗に関わらずコストを消費する
※2 再戦やリベンジをする場合コストを消費する




ここから補足説明していきたいと思います。

まず、ペナントレースについてです。
ペナントは最近始まったもので、まだ分からない箇所が多いものです。
なので、分かっている範囲で補足します。
1~5でClass分けして、1週間のスパンで上位の成績を残したチームは上位Classへ昇格します。また逆に、下位の成績を残したチームは下位Classに降格してしまいます。

例えば、自分の現在のClass3だとすると試合に勝っていい成績を残せばClass2へ昇格。
そこそこの成績ならばClass3に残留。負けまくって悪い成績を残せばClass4に降格するという具合です。
ちなみに、その週で上位100傑に入ったチームは、キャプテンのカードにペナントと順位が一週間刻まれます。
皆さんも100位以内を狙ってみてペナントを靡かせるのを目指してみるのはどうでしょうか?
(ちなみに、私は一度も100傑に入れませんでした)


次に、交渉権を争うについて説明していきます。
ゲームの仕様かどうか分かりませんが、私がプレーしてきた限り交渉権パーツをバッティングのみで6枚全て揃える事は出来ませんでした。
つまり、他人の交渉権を強奪するしか、バッティングのマッチアップを次に進める方法はない
と思います。

その際にキーとなるアイテムがあります。
トラップカード」というものです。
バッティングで手に入れたと思いますが、このカードを相手が自分が狙った交渉権に使っている場合があります。
その時は、戦わずして敗戦しコストとマネーを減らしてしまう事になります。

しかし、トラップを掻い潜って戦い、試合に勝って得た交渉権パーツは強奪されないようですので、皆さんも失敗を恐れずにどんどん交渉権を狙って戦いを挑みましょう。

ペナントと交渉権については後日詳しく攻略として書いて行こうと思っています。


最後に下の3つについての説明です。
正直、あまり使う場面がないと思います。戦えばコストは減ってしまうので、交渉権パーツが全て集まっている時ぐらいしか行わないです。しかも獲るものはマネーぐらいですから。
今の現状では正直あまり意味を見いだせないメニューだと思います。

今回は試合について説明してみました。
ペナントと交渉権については後日詳しく攻略として書いて行こうと思っています。

次回は、コミュニティについて説明していきます。