プロ野球PRIDE 攻略ブログ

スマホアプリのプロ野球プライドの攻略法について

アイコン編

アイコン編 その5-お知らせ-

アイコン編最後はお知らせについてです。

IMG_0090

ここでは、試合を仕掛けられた時や友達からメッセージ付き挨拶が来た場合、そしてメールやトレードが来た場合にお知らせしてくれます。
また、運営からのお知らせや宣伝等もここで見る事が出来ます。

特に説明するものもなかったので、前回と分けなくてもよかったのですが、見やすくするために5回に分けてみました。

ここまで読んでくれた方々は多少はプロ野球PRIDEを分かってきたと思います。
何故、最初に説明をしたかと言いますと、やはり物事を考えたり問題を解く為には、まずは相手を知る事が大事だと思うからです。
この5回が初心者の方々の為になれば幸いです。

次からは具体的な攻略について書いて行こうと思います。

アイコン編 その4-ガチャ-

今回はガチャについて説明していきます。

ガチャつまりガチャガチャの事ですね。ランダムで選手のカードが出てくる機械です。
街にあるガチャガチャもお金を入れて回すように、プロ野球PRIDEのガチャもそれ相応の対価を支払います。

IMG_0097IMG_0099

左のガチャがメイトガチャ。右のガチャがゴールドガチと言います。

まずは、左のメイトガチャから説明します。
前回に説明したメイトというポイントを100消費して回す事の出来るガチャです。
ここからは、バッティングでは手に入らないランクの高いカードが出ます。
Cのカードが出る事が多いですが、C+B、そして稀にAが出る事もありました。
公式では「激レアSカードの選手が登場する事も」と書いてありますが、200回以上回していると思いますが一度もお目に掛かった事はないです。

兎にも角にも、メイトガチャで強力なカードを手に入れる事こそプロ野球PRIDEでは非常に重要であり、その為に前回説明したメイトを貯める事が重要なのです。

つまり、挨拶は大事だという事です。現実と同じですね。

ちなみに、毎日午前0時に無料でログインサービスと称してメイトガチャを1回回す事が出来ますので、挨拶が面倒くさいなと思われる方は、ログインだけでもするとよろしいかと思います。


次にゴールドガチャですね。
これは、所謂課金のガチャです。1回300円也。
ASのカード、さらには一番レアなSSカードまで出ちゃうガチャですね。
でも、このゴールドガチャからもCの選手カードは出るみたいです。
ちなみに、友達紹介キャンペーンというものをやっていて、1人勧誘するごとに1回引く事が出来ます。

あと、課金と言えばこのガチャのアイコンから回復缶やトラップカードも買う事が出来ます。ちなみに、1つ100円です。

今回は短いですがガチャについて説明してきました。
メイトガチャでいいカードを引く事は強くなる近道だと思いますので、挨拶でメイトを貯めてじゃんじゃん回して行きましょう。

アイコンも次回は最後の説明となります。そんなに重要ではないですが、お知らせについて説明します。

アイコン編 その3-コミュニティ-


アイコン編 第三回目はコミュニティについてです。
ここでは、いままで説明しなかった重要な要素が出てきます。
それは「メイト」というものです。
これは、次回説明するガチャで必要なポイントです。
IMG_0088IMG_0096
コミュニティの存在理由ですが主に2つに分けられると思います。

1つはメイトを貯めるため。もう1つが取引をするためです。

まずは、メイトを貯める事を説明していきます。
メイトは、挨拶とメッセージ付き挨拶で貯める事が出来ます。
挨拶は自分がしても、相手からされてもメイトが溜まります。
つまり、自分も相手も挨拶をすれば嬉しいというわけです。
ちなみに、あいさつは2時間に1回する事が出来ます。

右画像の挨拶という所では皆さんが「挨拶お願いします」とか「こんにちわ」とか書き込んでいます。
これは、挨拶をしてもらってメイトを貯めようと思っている人が書き込んでいるわけです。

挨拶よりもメイトが溜まるのがメッセージ付き挨拶です。
これは友達同士でしか出来ません。
なので、友達募集という掲示板があるわけです。

ちなみに、友達の数はレベルによって変化します。
なので、レベルが上がったらプロフィールで友達数が上限に達してないか確認し、達してなければ友達募集の掲示板で友達を作る事をお勧めします。

また、せっかく友達になったのにメッセージ付き挨拶をしてくれない人も多いと思います。
メイトをよりたくさん貯めたいという人は、メッセージ付き挨拶をしてくれない人を友達から削除して、新たな友達を掲示板で募るのも1つの手だと思います。


次にコミュニティの存在理由のもう1つである取引について説明します。
自分の欲しいカードやいらないカードの取引を募るのが掲示板内のトレード希望です。
掲示板を自分が見たとすると流れは
①トレード希望の掲示板の書き込みを見る
②相手のプロフィールからメールを送り、条件を確認する
③相手と条件が合致した際、トレード申請を送る
④相手がトレード申請を更新して、確認後受け取る
⑤トレード終了後、「ありがとうございました」とトレードが終えた確認と感謝の意味でメール送って終わり
って感じになります。

トレード希望の掲示板で主に取引されているカードは、初心者の人には馴染みのないカードが多いと思いますので少し説明します。
バッティングで貰える選手カードの左上にCと書かれていると思いますがこれは選手カードのランクになっています。この場合はCランクという事ですね。
ちなみに、選手カードのランクとしては、C<C+<B<A<S<SSなっています(RAは除外)
また、選手カードのランク以外にもアビリティというものがついている選手カードあり重宝されています。
その様なカードにはC+アビやB㈲って感じで掲示板上で表現されています。

今回はコミュニティについて説明してきました。
トレードについてはいろいろと書きたい事があるのでそこは後日攻略として書こうと思います。

次回は、ガチャについて説明していきます。

アイコン編 その2-試合-


今回は試合のアイコンについて説明していきたいと思います。

試合のアイコンをタップすると左図の様なメニュー画面が出ると思います。
まずは、この5つのメニューを簡単に説明していきたいと思います。
IMG_0087IMG_0098IMG_0094
<ペナントレース>
自動的に行われ、勝敗やリプレイを見る事が出来る

<交渉権を争う>
真ん中と右図参照
様に交渉権ピースを賭けて、他者と対戦する事が出来る※1
勝てば交渉権ピースとマネーが貰え、負ければマネーを失う

<ライバルと戦う>
自分とレベルの近い人と試合をする事が出来る※1
勝てばマネーが貰え、負ければマネーを失う

<防戦履歴>
自分が持っている交渉権ピースを狙って戦いを挑んできた人や、ライバルとして戦いを挑んできた人達との防戦履歴とリプレイが見れる
また、コストがあれば今すぐ再戦出来る※2

<リベンジする>
以前戦った際に敗れた相手にコストがあればリベンジする事が出来る※2

※1 勝敗に関わらずコストを消費する
※2 再戦やリベンジをする場合コストを消費する




ここから補足説明していきたいと思います。

まず、ペナントレースについてです。
ペナントは最近始まったもので、まだ分からない箇所が多いものです。
なので、分かっている範囲で補足します。
1~5でClass分けして、1週間のスパンで上位の成績を残したチームは上位Classへ昇格します。また逆に、下位の成績を残したチームは下位Classに降格してしまいます。

例えば、自分の現在のClass3だとすると試合に勝っていい成績を残せばClass2へ昇格。
そこそこの成績ならばClass3に残留。負けまくって悪い成績を残せばClass4に降格するという具合です。
ちなみに、その週で上位100傑に入ったチームは、キャプテンのカードにペナントと順位が一週間刻まれます。
皆さんも100位以内を狙ってみてペナントを靡かせるのを目指してみるのはどうでしょうか?
(ちなみに、私は一度も100傑に入れませんでした)


次に、交渉権を争うについて説明していきます。
ゲームの仕様かどうか分かりませんが、私がプレーしてきた限り交渉権パーツをバッティングのみで6枚全て揃える事は出来ませんでした。
つまり、他人の交渉権を強奪するしか、バッティングのマッチアップを次に進める方法はない
と思います。

その際にキーとなるアイテムがあります。
トラップカード」というものです。
バッティングで手に入れたと思いますが、このカードを相手が自分が狙った交渉権に使っている場合があります。
その時は、戦わずして敗戦しコストとマネーを減らしてしまう事になります。

しかし、トラップを掻い潜って戦い、試合に勝って得た交渉権パーツは強奪されないようですので、皆さんも失敗を恐れずにどんどん交渉権を狙って戦いを挑みましょう。

ペナントと交渉権については後日詳しく攻略として書いて行こうと思っています。


最後に下の3つについての説明です。
正直、あまり使う場面がないと思います。戦えばコストは減ってしまうので、交渉権パーツが全て集まっている時ぐらいしか行わないです。しかも獲るものはマネーぐらいですから。
今の現状では正直あまり意味を見いだせないメニューだと思います。

今回は試合について説明してみました。
ペナントと交渉権については後日詳しく攻略として書いて行こうと思っています。

次回は、コミュニティについて説明していきます。

アイコン編 その1-バッティング-

今回は、このプロ野球PRIDEを始めたばかりという人向けに、アイコンの説明をしていきます。

左から順に、バッティング、試合、コミュニティ、ガチャ、お知らせとなっています。
この5つのアイコンについて5回に渡って説明していきたいと思います。

今回はバッティング編です。
画面の下にあるバッティングの所をタップすると下の様な画面が出るはずです。
簡単に箇条書き形式でここの説明をしていきます。
IMG_0086IMG_0091IMG_0092

  • タップして球を打つ
  • バットを振った場合にスタミナが消費される
  • HRだと選手カードか交渉権ピース、Hitだと選手カード、交渉権ピースまたはマネーのどれかが貰える※1
  • 1-4まで100%にすると、最後に試合が行われる。勝てば次のエリア(この場合2-1)へ進める※2
  • 5-4まで100%にし、交渉権ピースを6枚全て集めた場合のみ試合が行われる
  • クリアするとRTカードを貰え、次のマッチアップへ進める

※1 稀に回復缶等のアイテムも貰える
※2 能力値ポイントが1pt貰える


簡単に言えばこんな感じです。
ここから2点ほど補足させて頂きます。

1つは、スタミナの回復方法についてです。
バッティングを進めていくとスタミナがなくなっていくと思うのですが、スタミナを回復させる方法は3つあります。
①レベルアップ レベルが上がるとスタミナ・コスト共に全回復します。
②回復缶の使用 これもレベルアップと同様スタミナ・コスト共に全回復します。
③時間による回復 スタミナ・コスト共に分ごとに徐々に回復します。

そして、回復缶の入手方法は
①エリアクリア ②バッティング(稀) ③BBゴールド(有料¥100)の3つ。
つまり、エリアをクリアする時ぐらいしか簡単に手に入る方法がないんです。
またバッティングを進めていくと、1スイング10ptでヒットを打っても4%ぐらいしか入らなくなっってきます。
こうなると、簡単にエリアをクリアする事も難しくなってきます。
つまり、回復缶は希少なものなのです。
なので、レベルが上がる寸前だったり、時間で解決出来るならば使わないで取っておきましょう。

もう1つはRAカードについてです。
このRAカードというものはアビリティは付いてないですが、Lv60まで育てればかなり強くなりますし、1枚しか手に入らないのでトレードに出す際は注意して下さい。
ちなみに、RAカードは
エースピッチャー→主砲→スピードラン→セットアッパー→司令塔
の順番となっています。

次回は、試合のアイコンについて説明していきたいと思います。

相互リンク募集しております。 メッセージお待ちしております。
御質問御要望はこちらへ
人気ブログランキング
  • ライブドアブログ